So-net無料ブログ作成
ルパン三世 血の刻印 ブログトップ

ルパン三世 血の刻印 [ルパン三世 血の刻印]

本日12月2日の金曜ロードショーは
ルパン三世 血の刻印~永遠のmermaid~

毎年ルパン三世はテレビシリーズで放送されている息の長いアニメです。今回は放送40周年だそう!
アニメならではのデフォルメされたドタバタ劇は子供も大人も楽しめますし、キャラクターの知名度はアニメでも有数のもの!
ルパンは当然、ライバルの銭形警部、ルパンの相棒の石川五ェ門や次元、不二子ちゃんまで老若男女だれでもしっていますよね!

さて、今回放送の血の刻印ですが、実は声優陣が大きく入れ替わっているのです。
以前、あの特徴的なルパンの声優、山田 康雄さん(クリント・イーストウッドもこの方でした!)がなくなってしまったときは、どうなることかと思いましたが、栗田貫一さんが演じることで、違和感が少なく見事に乗り切りました。
しかし、やはり声優陣の方々はルパンのようにいつまでも油の載った年齢でいられるはずもなく、交代となったわけですが、以前の声優陣がこれまた見事な方々!今でも充分やっていける声優の方々ばかりです。

今回交代となった声優さん
石川五ェ門 井上真樹夫さん から 浪川大輔さんへ
峰不二子 増山江威子さん から 沢城みゆきさんへ
是非型警部 納谷悟朗さん から 山寺宏一さんへ

と変わります。

井上さんは御年71歳。巨人の星の花形満を演じた名声優さん
増山さんは御年75歳。こちらもバカボンのママや、初代キューティハニーを演じた名声優。
加納さんは御年82歳。俳優、ナレーターとしても活躍している名優さんです。

それにしても、特にパワーあふれるとっつぁんの加納さん82歳、才色兼備で、ドロンジョ様と並ぶ理想の悪女?不二子ちゃんの増山さん75歳・・・

とてもお年を感じさせないパワーと演技力。お年を知ってビビりました。

この交代は、

荷が重い!!

そういう意味でも今回大変注目されているのです。

しかし、交代先の声優さんも

今をときめく人気声優!!

新五ェ門の浪川大輔さんはETや、グーニーズ、ターミネーターのジョン・コナーといった洋画の子役吹き替えを歴任。
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争の主人公アルの声といえば分かるのではないでしょうか?
ここ数年は
君に届けの風早翔太、機動戦士ガンダムUCのリディ・マーセナス、逆境無頼カイジ 破戒録篇の一条、レベルEのバカ王子と重要な役を歴任しております。
また、新とっつあんの山寺さんは七色の声を持つ男山ちゃんとして、業界では(配役に)困った時の山寺宏一といわれる人気者。ナレーターや洋画吹き替えは当然のこと、ラジオパーソナリティや司会者としても活躍されています。
不二子ちゃんの沢城みゆきさんは、いくつもの声優アワードを受賞する演技派!
さまざまなアニメで役をこなしており(すみません、最近のアニメに疎くて・・・)
たしか、いかにもアニメキャラ!みたいな声の役だったのは存じ上げているのですが、
君に届けの矢野あやねのような役も出来ますし、演技力に期待ですね!

それにしても、アニメにおいて声優の占める印象はとても大きく、気になると放送が終わるまで違和感が抜けない物。

今回の声優さんの新旧交代!是非みんさまも楽しんでみてください!

宮崎駿さんが監督をしたルパン三世の最高峰。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ
ルパン三世 血の刻印 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。