So-net無料ブログ作成
検索選択
アリエッティ 地上波 ブログトップ

アリエッティ 地上波 [アリエッティ 地上波]

来週16日の金曜ロードショーには、ジブリ作品の借りぐらしのアリエッティが地上波初放送となるようです。
それに先行して?本日9日の金曜ロードショーは、天空の城ラピュタ。
もう何度も何度も放送されている天空の城ラピュタですが、こちらはテレビをつけてやってたりするとついつい見てしまいますよね。
名場面どころか、かなりのシーンの台詞までなんとなく覚えている方も多いのではないでしょうか?

ラピュタといえば、シータの持つ飛行石ですが、実はこの飛行石を、かの有名なクリスタルのブランド、バカラ(Baccarat)が造っているのはご存じでしょうか?
三鷹のジブリ美術館でしか買えない限定ペンダントは、20000円か25000円くらいするそうですが、

バカラでその値段ならぶっちゃけ安い!!

という一品です。すばらしいのですが、どんなタイミングでつけるか、悩むペンダントですね。

さて、借りぐらしのアリエッティですが、原作はイギリスの児童文学作家、メアリー・ノートンの床下の小人たちという作品で、企画、脚本を宮崎駿氏が行い、監督は米林広昌氏が指揮をとった作品です。
内容はこれからご覧頂く方の為にあまり触れずにおきますが、床下に住む小人たちが、必要なほんのわずかな物資を人間から借りながら、人間に知られないように生活をしている話です。
妖精や、ドールハウス、ケルト的な要素などなど、ちょっと前のイギリスのような世界観がきちん描かれていて、作品の空気感を造っているところは流石です。
また、小人のアングルからみた世界は、人間の目線とはまた違っていて、このへんもこの映画のみどころかな?と感じます。

そしていかにも水彩の手彩と思える背景。これがまた細かく、独特の軟らかさをもっていて、魅力的です。できれば一度通して見て、ストーリーを把握したら、録画の背景をゆっくりと眺めたいくらい細かく、魅力的に出来ています。

そんなかんじで、楽しみにされている方。16日の金曜ロードショーの録画予約をお忘れなく!






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
アリエッティ 地上波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。