So-net無料ブログ作成
検索選択
はなまるマーケット 無水鍋 ブログトップ

はなまるマーケット 無水鍋 [はなまるマーケット 無水鍋]

8日日曜日に「はなまるマーケット」で無水鍋が紹介されました。
野菜の持つ水分を使って、無水でカレーが出来る!
野菜のもつうま味や、栄養分が逃げず凝縮するので、調味料や油の使用が減り、とてもヘルシーで美味しいという鍋の紹介でした。

今回話題となっている無水鍋愛知ドビー株式会社という名古屋の会社が作る、バーミキュラ鍋というホーロー鍋です。
このバーミキュラは、発売してまだ数年と日が浅いのですが、元々老舗の鋳造メーカーである愛知ドビーが、家庭用調理器部門に初めてリリースした商品なのです。
しかし、口コミでバーミキュラの噂が広がり、

今では納品が半年待ちという状況

にもなっているとか!

このバーミキュラは、鋳物(いもの)のホーロー鍋です。
鉄を使用しておりますので、IHにも対応しており、オール電化のご家庭でも使用が可能です。鋳物ホーロー鍋といえば、なんと言っても、
フランスのル・クルーゼが有名です。他にもストウブや、シャスールが有名でしょうか?
つまりバーミキュラは、これら人気のホーロー鍋に対する、

国産で職人がつくった鋳物ホーロー鍋

ということになります。

蓋と本体の密閉度は職人技で大変精密にできており、調理中の水やうま味が逃げずに凝縮されるというのが最大の売りになっています。
他の特徴としては、鍋底に波状の突起があり、肉料理などは最初にこちらで焦げ目をつけられるようです。
これには掃除がしにくいとか、対流が起きにくいのでは?など賛否両論があるようですね。
また、蓋のうしろがわには突起があり、蓋で冷えた水分が突起でたまって落ち、効率よく循環するような工夫がしてあるのですが、これは、ストウブのものと同じですね。

このバーミキュラ鍋の特徴ですが、
ホーロー鍋の重みと密閉性を活用した、無水調理と圧力鍋効果、そして、ホーロー素材による遠赤外線効果が大きな特徴となっています。
素材のもっている水分や油が充分に使えるため、水や油を必要以上に使用する必用がないですし、弱火で煮込むだけで短時間で美味しいお料理が完成します。
ヘルシーかつ、同じ料理でも、腕が一ランクあがったようなうま味をもったお料理となるようです。
バーミキュラを使うようになって、野菜の素材の善し悪しが顕著に感じられるようになったという感想も多く、一度使ったら手放せなくなるようですね!

そんなバーミキュラをはじめとするホーロー鍋ですが、

とっても重い!

のは、女性からすると、少々困ったところかもしれません。
本体だけでもずっしり重い(その重さが圧力鍋効果となる)のですが、ここに材料や水分が入ると、かなり重いですよ!
せっかくおいしいお料理をつくって、ひっくり返して怪我しないようにお気をつけください。

バーミキュラはオンラインショップで購入できるようですが、納期は10ヶ月後とか・・・
色もホーロー鍋らしくカラフルでいいですね。
ル・クルーゼにくらべて、パステルな色合いが印象的です。

バーミキュラが待ち遠しいというかたは、

ホーローウェアと言えば、ル・クルーゼ!人気のオレンジ



と比較してみると良いかもしれません。
ル・クルーゼを使ったお料理の本は圧倒的数がでてますしね!

無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう


無水調理がおいしい! 魔法のお鍋バーミキュラでつくる毎日のごはん&ごちそう


「バーミキュラ」だから野菜がおいしい簡単レシピ (三才ムック vol.396)


「バーミキュラ」だから野菜がおいしい簡単レシピ (三才ムック vol.396)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
はなまるマーケット 無水鍋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。